人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年まとめ

あけまして、おめでとうございます。
結婚してから、毎年、お正月は 主人の実家で過ごしていましたが、
今年、いや、昨年の年末に息子は高熱を出して 、
やむを得ず初めて自宅でお正月を過ごすことにしました。

おせちもなく、静かで、すこし寂しいように思える正月でした。
夜更けに除夜の鐘が聞こえてきました。耳を澄ましてみると、本当にすぐ近くで鳴らしているのではないか。
こんな近くでお寺があったんだなぁとしみじみ思いました。
除夜の鐘を数えているうちに、昔友人たちと京都で除夜の鐘を聴いていたことを思い出し、
しばらく子供の寝顔を見ながら思い出に 浸ってしまいました。
心和む ひととき でした。こんなお正月もいいなあぁと心の底から思いました。

過ぎ去った1年は良くも悪くも、慌ただしい1年でした。
仕事は相変わらず程よく入ってきて、本当ありがたく思っています。
春に、姫路に引っ越してきて、とても親しくしていた友人がアメリカに帰り、とても寂しかったです。
震災の時、姫路は遠く離れていますが、心が落ち着かない日々を過ごしました。
夏に故郷の蘭州に帰り、十数年ぶりに同窓会を開き、懐かしい顔を見て、
楽しかった思い出と感慨深かった思い出がよみがえってきました。
一方、老いていく父母を見て 、心は穏やかになれませんでした。
秋はススキを見に行ったり、もみじを見に行ったり、楽しかった思い出と、
幼稚園の駐車場で車をあてられたのに、なぜか「自分の勘違い」となってしまった悲しい思い出があります。

最後に、昨年の翻訳料不払いの件、今月でつい時効になってしまいます。
相手の会社はなくなり、本人も行方知れずになってしまったので、法的措置を取れなくなりました。残念!

新年早々に初詣で「凶」を引いてしまった私ですが、今年はいい年になりますように!!!!
by sishujiaafu | 2012-01-05 22:56 | 点点滴滴/日記


在宅中国語翻訳者の日々


by sishujiaafu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

中国語大好き!―我熱愛漢語!
花うさぎ へろへろ翻訳人生
Photocards w...
在日中国人女性の随筆  
中国語翻訳用語
Sweet Days*
月のたより
中国語であそぼう(中文娃哈哈)
フリーランス中国語翻訳者...

最新の記事

文字化けのような翻訳
at 2012-01-29 19:33
回顾2011年-夏天
at 2012-01-18 12:21
2011年まとめ
at 2012-01-05 22:56
新年快楽
at 2012-01-04 02:16
花見は欠かせない
at 2011-04-22 17:15

@阿福@
阿福’ ALBUM
収蔵時光
阿福新浪博客

@友達--子育て@
子育て情報ネット
无忧年华
こりんごの日記帳


@友達--趣味@
seasoner's Blog
waiwai's blog
山茱萸树下
東京日和

@翻訳・通訳
中国語通訳の手帖

@本@
青空書庫

@博友@
酸甜苦辣的生活

子育ての合間に中国的生活


@留言方法@
1,点击右下方的「comments」。
2,「名前」:随便填一个昵称。
3,框内留言。
悄悄话在「非公開コメント」前打勾。
4,「削除用パスワード設定」:随便填一个密码。
5,最后点击「送信」。

最新のトラックバック

検索

カテゴリ

点点滴滴/日記
数码宝宝/写真
写真日記
仕事

料理/離乳食
子育て/育儿经
休闲/癒し
中国語&日本語
国際結婚
収蔵
体检结果
孕妇装
里帰り
保育所
女为悦己者容
バイリンガル子育て
イベント
アレルギー
家事

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧