お久しぶり


4月末に一時帰国して、少し体を休もうと思っていましたが、
全然休めなかったところか、体調を崩してしまって、
挙句の果てに地震発生!本当に大変でした。
買い物もろくに出来ませんでした。
日本に戻ってきた早々に、会社でとても嫌なことがあって、
何とか無事に解決したけど、なんだか。。。。疲れた。。。
昨日からまた風邪を引いてしまいました。
本当に「多事之春」。

今月は少し休みを取り、リフレッシュしたいです。

又少しずつ更新していきます。
[PR]
# by sishujiaafu | 2008-06-01 22:32 | 点点滴滴/日記

進級

4月からミミは子ヤギからこじかに進級しました。
子どもの成長って早いです。
保育園からアルバムを貰って、ニヤニヤしながら見ていました。
毎年そのアルバムが楽しみです。
一年間の成長振りを見ていると、うれしくなります。
もっとたくさん写真を撮らないとあっという間に過ぎてしまうなぁとちょっぴり反省。

もうちょっと写真を整理して、ネットのアルバムに載せます。



その時間が取れるかなぁ。。。。。
[PR]
# by sishujiaafu | 2008-04-01 20:54 | 点点滴滴/日記

事件?

木曜日(27日)の朝6時半ごろに、となりの奥さんからメールが来て
、階段のところに大量の血が出ている、階段を使わないようにとのことでした。
「大量の血?」とびっくりしながらも、仕事と保育園の用意をして、
それから見に行ったら、既に綺麗に洗った後でした。

って、土曜日(30日)に直線距離1キロくらいのところに「変死体」が
発見されたニュースを見て、まさか?と隣の奥さんに連絡してみたら、
血の件は既に警察に連絡済み、その後の詳細は全然わからないとのことでした。
警察も救急車も着ていなかったから、事件性なしってことかなぁ。。。謎。。。。。
[PR]
# by sishujiaafu | 2008-03-30 21:49 | 点点滴滴/日記

花粉症 Part2

火曜日、鼻づまりがあまりにもつらかったから、再度病院に行きました。
新しい薬を貰って、更に以前貰った点鼻薬の使い方が間違っていたことがわかりました。点鼻薬なんて所詮一時的なもの、後が怖いかもと思いながら、
家に帰ってから早速使うことにしました。
劇的変化が起こりました。
鼻がこんなに通っていいのかと思うくらい凄かったです。
幸せすら感じました。
しかも、次の日も多少詰まりながらもいつもよりかなり快調でした♪
このままなんとか飲み薬を使わずに頑張れる気がしてきました。
マスクなしで花見に行きます!
[PR]
# by sishujiaafu | 2008-03-27 09:55 | 点点滴滴/日記

花粉症、つらい

毎年この季節になると、多少目が痒かったり、鼻水が出たりしますが、
余り気になりませんでした。

今年は環境の変化からいろいろストレスもあったのかもしれませんが、
ひどい花粉症になってしまいました。
先週は鼻水とくしゃみが止まらなくて、夜もぐっすり眠れなかったのです。
仕方がなく、先週金曜日に耳鼻科に行きまして、
「薬を飲んだらすぐ治りますよ」と先生に言われて、ホッとして、土曜日もリフレッシュに岩盤浴に行きましたが、一向に良くなりません!!!!

今日、鼻が詰まって、口でしか呼吸ができず、酸欠になりそう。
全然仕事に集中できません。__(_ _;)

↓この強烈なのど飴を食べて何とか乗り切ろうとしていますが、
食べ過ぎて、お腹がおかしい。。。。

[PR]
# by sishujiaafu | 2008-03-25 14:14 | 点点滴滴/日記

水仙

なんとなく明るさが足りたい職場なので、
デスクの上でお花を育てています。
2月20日に缶を開けました。
最初の写真は2月27日、次の写真は2月28日、
下の2枚は2月29日。

発芽は1~2週間、開花は1ヶ月と説明書にかいてありましたが、
なんと2週間足らずで開花してしまいました。

d0017557_1352799.jpg


お花があると、なんとなくうれしくなりますので、
今日、100円ショップでお花の栽培セットを買ってきました。
うまく芽が出るといいですが。。。。
[PR]
# by sishujiaafu | 2008-03-02 01:37 | 写真日記

雪の日

d0017557_23213556.jpg
d0017557_23214424.jpg

[PR]
# by sishujiaafu | 2008-02-19 23:21 | 写真日記

最近

週2,3回更新すると言う計画でしたが、1ヶ月も更新していません。


働くようになって3ヶ月になり、
子育てしながら仕事をするのは大変ですが、
スイッチの切換ができて、結構楽しいです。
仕事場も融通が利くので、気軽に休めるし、本当に恵まれています。

最近、中国語HPを作成する仕事を頂いて、
CSSとHTMLの知識があれば、難しい作業ではないですが、
翻訳の単価よりずっといいです。
外国語を勉強してから翻訳できるようになるまで、大抵10年近くかかると思いますが、
HPは半年間さえ勉強すれば、大抵の人ができるようになります。
なのに!この単価の差!なんと言う不公平な世の中。。。。!
[PR]
# by sishujiaafu | 2008-02-17 22:48 | 点点滴滴/日記

今年の計画

初仕事の日に、今年の目標を立てましたが、
なかなかブログに書く時間がなくて、今になってしまいました。

今年の目標:

1.通訳案内士を合格すること
2.半年間、家計簿をつけること
3.仕事を請けてから、しっかりと計画を立ててからかかること。

通訳案内士の試験は、今年合格しないと、来年からまた外国語試験を受けないといけないから、何とか合格したい!

以前何回も家計簿をつけてみましたが、結局毎回挫折してしまって、今回はとりあえず半年間だけ続けることにしました。気軽にいつでもつけられるWEB家計簿を探して、辿り着いたのはこの「マム倶楽部」です。携帯からでも記入できるし、とても便利ですが、6ヶ月を使おうと思ったら、有料になります。今はとにかく赤になっても、気にせず、続けていくことだけ考えることにしています。(今月は食器洗い機を買ったから、真赤です。。。。)

今まで、仕事を請けると、仕事の内容など全然関係なく、納品するまでとにかく気持ちだけ焦ってしまいます。今年はしっかりと計画を立て、焦らずに、余裕を持って仕事をしたいです。
[PR]
# by sishujiaafu | 2008-01-20 21:26 | 点点滴滴/日記

デザイン修正

冬らしいデザインに修正しました。
[PR]
# by sishujiaafu | 2008-01-20 21:10 | 点点滴滴/日記


在宅中国語翻訳者の日々


by sishujiaafu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

中国語大好き!―我熱愛漢語!
花うさぎ へろへろ翻訳人生
Photocards w...
在日中国人女性の随筆  
中国語翻訳用語
Sweet Days*
月のたより
中国語であそぼう(中文娃哈哈)
フリーランス中国語翻訳者...

最新の記事

文字化けのような翻訳
at 2012-01-29 19:33
回顾2011年-夏天
at 2012-01-18 12:21
2011年まとめ
at 2012-01-05 22:56
新年快楽
at 2012-01-04 02:16
花見は欠かせない
at 2011-04-22 17:15

@阿福@
阿福’ ALBUM
収蔵時光
阿福新浪博客

@友達--子育て@
子育て情報ネット
无忧年华
こりんごの日記帳


@友達--趣味@
seasoner's Blog
waiwai's blog
山茱萸树下
東京日和

@翻訳・通訳
中国語通訳の手帖

@本@
青空書庫

@博友@
酸甜苦辣的生活

子育ての合間に中国的生活


@留言方法@
1,点击右下方的「comments」。
2,「名前」:随便填一个昵称。
3,框内留言。
悄悄话在「非公開コメント」前打勾。
4,「削除用パスワード設定」:随便填一个密码。
5,最后点击「送信」。

最新のトラックバック

不知不觉
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不在其位,不谋其政
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不伦不类
from 学習成語 ★A to Z★
楽しみながら交流を深める..
from 豊中中国文化交流会
交流会関連のBlogを開..
from 東アジアンスタイルの生活雑貨

検索

カテゴリ

点点滴滴/日記
数码宝宝/写真
写真日記
仕事

料理/離乳食
子育て/育儿经
休闲/癒し
中国語&日本語
国際結婚
収蔵
体检结果
孕妇装
里帰り
保育所
女为悦己者容
バイリンガル子育て
イベント
アレルギー
家事

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧