<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残念

今日は、保育所の生活発表会でしたが、
ミミは風邪で休みました。本当に残念!!!!
いろいろ動物のマネもできるようになっているらしいから、
前から楽しみにしていました。
とにかく残念です。

ちょっと散歩に出かけましたが、
私の不注意で、ミミが溝に落ちって、
頭はちょっぴりと出血。。。。本当にごめんなさい!

その帰りの写真↓
d0017557_1322799.jpg


明日午前中に納品があり。。。
ねむい。。。。Zzzzzz
[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-24 01:21 | 数码宝宝/写真

ぼくはくまに夢中


[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-22 22:33 | 数码宝宝/写真

久しぶりの通訳仕事

通訳の依頼は何回かあったのですが、
終了時間がどうしても夕方になるので、
保育所の迎えに間に合わないから、全部断ってきました。

今度の通訳の依頼は、なんと刑務所での通訳です。
結構遠方でしたが(片道1時間半)、拘束時間は1時間だけ、
とのことだったので引き受けました。

今日、実際行ってきました。
初めての刑務所なので、結構ドキドキしました。
拳銃を持っている警察官?が高い台に立って、
周りは電気が通った鉄のフェンスに囲まれて、
物々しい雰囲気だろうと想像していましたが、
実際刑務所の前に着くと、想像していたイメージと全然違って、
普通の企業とさほど変わらない外観でした。
拳銃を持っている警官もいなければ、鉄のフェンスすら見当たりませんでした。
業務は30分で終了し、ちょっとラッキーな気分でした。

ちょうど本屋さんに行きたかったので、
急いで電車に乗って梅田に着くと、
なんと、三番街は定休日でした。
紀伊国屋も休みでした。

ちょっとアンラッキーな。。。。

まぁ、世の中はいいことばっかりじゃないんだよね~~~。。。ホホホ
[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-21 17:52 | 仕事

トライアル

昨年秋ごろに、ある会社の翻訳トライアルを受けて、
やっと結果が出来ました。
「A-」でしたので、一応合格ラインに入りましたが。。。
表現力と表記が「B」でした。
この表現力の「B」は少し悔しいです。

日本語は、昔からだけど、なかなかうまく書けず、
いつになれば日本語をうまくかけるようになるのやら。。。。、
そのため、最近、文検と漢検を受けることに決めたんだけど、
なかなか勉強は進みません。

こんな時に、自分の中国語も日本に来た頃のレベルでとまったままかも
と思ってきて、ちょっと不安になりました。
中国語のレベルも高めないといけないし、日本語も勉強しないといけないし、
仕事もあるし、子育てもしないといけないし。。。
[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-18 22:21 | 仕事

アルバム

ドメインを移行したため、アルバムはずっと不通のままでしたが、
今日修復しました。
[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-16 02:13 | 点点滴滴/日記

心のリフレッシュ

今日、保育所を休ませることにしました。

昨年入園の時、0歳児は10人もいなかったのですが、
今、恐らく20人を超えています。
以前、天気のいい日は、園児らが公園で遊んだりと、
外出もあったのですが、今は寒いのもあって、
全員に着替えさせてから、外出することは全くなくなりました。

以前、保育所の前に着くと、とても喜んだり、
迎えに行く時も、帰りたがらなかったりしましたが、
今は、休みが多かったこともあって、朝は泣くし、帰るときも
服を着替えたら、すぐ帰ろうとします。

まぁ、そういう時期かもしれませんが、
親馬鹿だから、かわいそうに思えて、今日、二人で遊ぶことにしました。

9月から急に仕事をするようになり、
いろんな意味で気持ち的にあせりがあって、
余裕のない時期が続いていました。
でも、最近、何のための仕事だろうと思うようになって、
やっぱりお金だけじゃないから、
もっと楽しんで仕事も育児もしていかないと仕事の意味がわからなくなってしまいます。
ちょっと贅沢かなぁ。。?。。

子どもは朝から夕方まで保育所で過ごし、
夕方に帰ってきてから、すぐご飯やら、
お風呂やら、結構バタバタで寝てしまいます。
週末になると、親のいろんな用事に付き合わされるし、
子どもも子どもなりに大変です。
これから仕事の少ない時は保育所を休ませることにしようと思っているところです。

今日、二人で久しぶりに近くの公園で遊んできました。
梅はとってもきれいに咲いてて、
ミミもとっても楽しそうで、沢山の写真を撮りました。本当に久しぶりです。
心のリフレッシュになりました。

d0017557_1412393.jpg


d0017557_1413027.jpg

[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-15 23:20 | 数码宝宝/写真

におい

昨年9月から保育所に行き始めて、
一番気になることはやっぱり「におい」です。
別に保育所が不清潔とかじゃないです。

今の保育所は布オムツを使っていますので、
行く前にちょっと心配でした。
確かに、オムツのにおいはきついですが、
丁寧に洗えば、匂いは意外と残らないです。

一番におうのは「シャツとエプロン」です。
ご飯を食べる時に、いろんな食べ物がエプロンとシャツについて、
そのまま袋に入れてしまうから、家に帰った頃には、も~う凄いです。
しかも洗っても洗っても、においはなかなか落ちないです。
洗剤を替えたりもしましたが、ほとんど効果なし。
今、月一回全部漂白していますが、それでも落ちない場合があるのです。
なんかいい方法はないでしょうかね。
[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-11 00:10 | 保育所

疲れた。。。。

この一週間、本当に疲れた。

今朝、仕事を納品し、ホッとして、岩盤浴に出かけました。
温泉についてからすぐ岩盤浴の予約を入れようと思ったら、
なんと、狙った時間帯の岩盤浴は既に満員、がっかり!!!!
次の時間にすれば、保育所の迎えはぎりぎりになるから、
やむ得ず、お風呂だけにしました。
本当についてない。。。

帰ってきてから、ミミの連絡帳を見ると、
「毎日何時におきているのかを書いていただけませんか」みたいな文があって、
確かに今週3日間も遅刻したのですが、
なるべく早く来てくださいって言えばいいのに、
なんで毎日何時に起きるのか一々報告しないといけないのよ。。。
と愚痴を。。。。

PCを開いたら、今日納品したものの修正メールが入ってきています。
IE7で確認して納品したのですが、
なんとIE6でうまく表示されないです。
が~~~~ん!!!!

IE6で確認するため、PCのもうひとつのOSを起動し、
修正してから、またPCを再起動してIE7とFirefoxで確認し、
行ったりきたり、本当に疲れた!!!!!

肩が痛い~~~~
d0017557_1125131.gif

[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-09 23:23 | 点点滴滴/日記

新幹線

帰りに急いで新幹線に乗り込んだため、
食べ物を買う暇がなかったです。
初めて新幹線の中でお弁当を買ってみるものの、
それが結構高いです。小さい弁当ですが、1100円もします。
お弁当って、結構きれいに見えますが、おいしそうには思えないことが多いです。
このお弁当も見た目はカラーフルだけど、どうせ味はほかの弁当と大した変わらないだろうと思って、食べてみたら、意外とあっさりしておいしかったです。
特にこんにゃくの刺身、とても新鮮で、おいしかったです。
d0017557_12442530.jpg


d0017557_12522028.jpg
ミミも夢中。。。。
[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-04 12:41 | 数码宝宝/写真

いとこ達

1月の末に、両親が来日し、私も愛知県に住んでいる姉の家に行くことになりました。

姉家は小学校1年と3年の男の子がいて、
年が離れていますが、3人で結構楽しく遊んでいるようです。
毎日、お兄さん二人に「かわいい、かわいい」と言われ、
ミミもハイテンションで、眠い時以外、ほとんど傍によってこない。
言葉もたくさん覚えて、かなり成長したようです。

d0017557_1237264.jpg
自転車に乗りたい。。。。


d0017557_1238342.jpg
子どもらしくなってきました。。。。
[PR]
by sishujiaafu | 2007-02-03 12:27 | 数码宝宝/写真


在宅中国語翻訳者の日々


by sishujiaafu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

フォロー中のブログ

中国語大好き!―我熱愛漢語!
花うさぎ へろへろ翻訳人生
Photocards w...
在日中国人女性の随筆  
中国語翻訳用語
Sweet Days*
月のたより
中国語であそぼう(中文娃哈哈)
フリーランス中国語翻訳者...

最新の記事

文字化けのような翻訳
at 2012-01-29 19:33
回顾2011年-夏天
at 2012-01-18 12:21
2011年まとめ
at 2012-01-05 22:56
新年快楽
at 2012-01-04 02:16
花見は欠かせない
at 2011-04-22 17:15

@阿福@
阿福’ ALBUM
収蔵時光
阿福新浪博客

@友達--子育て@
子育て情報ネット
无忧年华
こりんごの日記帳


@友達--趣味@
seasoner's Blog
waiwai's blog
山茱萸树下
東京日和

@翻訳・通訳
中国語通訳の手帖

@本@
青空書庫

@博友@
酸甜苦辣的生活

子育ての合間に中国的生活


@留言方法@
1,点击右下方的「comments」。
2,「名前」:随便填一个昵称。
3,框内留言。
悄悄话在「非公開コメント」前打勾。
4,「削除用パスワード設定」:随便填一个密码。
5,最后点击「送信」。

最新のトラックバック

不知不觉
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不在其位,不谋其政
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不伦不类
from 学習成語 ★A to Z★
楽しみながら交流を深める..
from 豊中中国文化交流会
交流会関連のBlogを開..
from 東アジアンスタイルの生活雑貨

検索

カテゴリ

点点滴滴/日記
数码宝宝/写真
写真日記
仕事

料理/離乳食
子育て/育儿经
休闲/癒し
中国語&日本語
国際結婚
収蔵
体检结果
孕妇装
里帰り
保育所
女为悦己者容
バイリンガル子育て
イベント
アレルギー
家事

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧