<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめて

今日、初めて保育所で笑ってバイバイしてくれました。
子どもがいっぱいで、みんな楽しそうに遊んでいたから、それに影響されたのかもしれない。
本当にホッとしました。
昨日、すごい大泣きだったから、かわいそうで。
今、週三日中国語を教えて行っていて、
後の二日は家で仕事することになっています。
仕事の量は少ないし、保育代を払える程度の給料しかもらえないから、
保育所に預ける意味はあるのかと、
ミミが泣くたびにやめようかなぁと思ってました。
これからこの調子で行けばいいですが。。。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-09-28 09:42 | 子育て/育儿经

一週間ぶりの保育所

先週風邪でずっと保育所を休んでました。
土曜あたりから、熱が下がったけど、鼻水と咳が相変わらずとまらない。
保育所を長く休むと、余計にいきたくなくなっちゃうだろうと思って、
今日、久しぶりに保育所に連れて行ったが、やっぱり号泣でした。
けど、先生の話によると、私が行った後、すぐに泣き止んだそうです。
保育所は楽しいが、やっぱりちょっとさびしいってところかもしれないです。

迎えに行ったとき、数人の子どもがずっと入り口のところに立って、
きっと迎えに来るお母さんを待っているんだろう、
何だが複雑な気持ちです。。。。。。。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-09-25 18:37 | 保育所

風邪

月曜日から、ミミの調子がよくなくて、ずっと保育所を休んでいます。
今週いっぱい保育所は無理だろうなぁと思って。。。います。

月曜の夜に、急に熱が出て、高熱じゃなかったけど、
鼻が詰まって、息が苦しそうだった。痰も出なくて、とにかくかわいそうだった。
病院にいこうかと迷ったけど、結局朝に病院にいくことにしました。
病院にいくと、鼻風邪だといわれて、
大したことはなかったですが、鼻がとにかく苦しそうで、
ご飯も食べないし、薬も飲んでくれないから、。。。。
来週は治るだろうか。。。。。。???
[PR]
by sishujiaafu | 2006-09-21 00:01 | 子育て/育儿经

水餃子

d0017557_16531916.jpg
昨日、主人の友達のおうちで皮から水餃子を作って食べました。
実は作ったのは私ではなく、その友達でした。
素材から作り方まですべてこだわって、やっぱりそこまでこだわらないと、職人の味は出ないなぁと思いました。味はあっさりして、おいしかったです。
d0017557_16532946.jpg

日本では、料理のレシピは詳細で、初めて作る人にも非常に親切です。
何でもマニュアル化にするのが日本人の特徴かもしれません。
中国では、多くは大雑把で、勘が頼りです。「浆水(蘭州料理のひとつで、麺のゆで汁にセロリとキャベツをいれ、発酵させたもの)」をつくる時に、いろいろな「達人」に作り方を聞いたけど、結局ゆで汁の濃度や、ゆで汁と野菜の割合については、みんな「勘」としか答えてくれない。
初めて作る人は、「勘」には頼れないから、かなり難しい。。。
結局私も失敗で終わってしまいました。。。

[PR]
by sishujiaafu | 2006-09-18 17:00 | 点点滴滴/日記

浆水面

d0017557_2372886.jpg蘭州では、牛肉麺以外にさまざまな麺類があります。
この夏に一番気に入ったのがこの浆水jiāngshuǐ麺。
とってもシンプルですが、結構おいしくて、暑い日に持って来いの一品です。
今までなぜか一度も食べたことがないような気がします。
でも、浆水は昔友達の家で飲んだことがあって、すっぱくて、とてもおいしかった記憶があります。
浆水の作り方は意外と簡単です。麺のゆで汁にセロリとキャベツを入れて、
発酵させるだけですので、一度試そうと思って、ゆで汁がなかったから、
お湯に小麦粉を入れてみたが、失敗しました。。。。


蘭州では、夏に冷たい浆水麺、冬に暖かい浆水麺が定番だそうです、
しかし、暖かい浆水麺はまだ一度も食べたことがないです。
今度是非食べてみたいと思います。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-09-16 02:40 | 里帰り

久しぶりに更新

長い間、いろいろと忙しくて、更新する時間が取れませんでした。
先週火曜日から、みみが無事に保育所を通うことになりまして、
私も今のところ、中国語を教える仕事に就きました。
まだ仕事が少ないですが、これからHTMLコーダー、翻訳の仕事も探してみたいと思っています。週一回の中国茶の講座もできたら。。。。。

9月4日、一歳1ヶ月になって、ミミを保育所に入れることにしました。
先週火曜日から金曜まで、慣らし保育ということで、
保育時間が短く、みみも結構楽しそうで、笑ってバイバイしてくれましたが、
段々とわかって来て、今週月曜日にさすかに笑うところか、
大泣きでした。こっちもかなり辛くて、泣きそうになってしまいました。
「早めに迎えに来るから、がんばって」と声をかけてから、急いで保育所を離れました。
あ~~~~情けない~~

4日目になって、大分保育所に慣れたようで、初めは泣きそうな顔たっだけど、
一応バイバイしてくれました。それを見て、また泣きそうになって。。。。
あ~~~~~、

毎日大抵4時前後に迎えにいくことにしています。
迎えに行くときに、あの満面の笑みは、一日最大の楽しみになっています。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-09-16 00:45 | 点点滴滴/日記


在宅中国語翻訳者の日々


by sishujiaafu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

中国語大好き!―我熱愛漢語!
花うさぎ へろへろ翻訳人生
Photocards w...
在日中国人女性の随筆  
中国語翻訳用語
Sweet Days*
月のたより
中国語であそぼう(中文娃哈哈)
フリーランス中国語翻訳者...

最新の記事

文字化けのような翻訳
at 2012-01-29 19:33
回顾2011年-夏天
at 2012-01-18 12:21
2011年まとめ
at 2012-01-05 22:56
新年快楽
at 2012-01-04 02:16
花見は欠かせない
at 2011-04-22 17:15

@阿福@
阿福’ ALBUM
収蔵時光
阿福新浪博客

@友達--子育て@
子育て情報ネット
无忧年华
こりんごの日記帳


@友達--趣味@
seasoner's Blog
waiwai's blog
山茱萸树下
東京日和

@翻訳・通訳
中国語通訳の手帖

@本@
青空書庫

@博友@
酸甜苦辣的生活

子育ての合間に中国的生活


@留言方法@
1,点击右下方的「comments」。
2,「名前」:随便填一个昵称。
3,框内留言。
悄悄话在「非公開コメント」前打勾。
4,「削除用パスワード設定」:随便填一个密码。
5,最后点击「送信」。

最新のトラックバック

不知不觉
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不在其位,不谋其政
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不伦不类
from 学習成語 ★A to Z★
楽しみながら交流を深める..
from 豊中中国文化交流会
交流会関連のBlogを開..
from 東アジアンスタイルの生活雑貨

検索

カテゴリ

点点滴滴/日記
数码宝宝/写真
写真日記
仕事

料理/離乳食
子育て/育儿经
休闲/癒し
中国語&日本語
国際結婚
収蔵
体检结果
孕妇装
里帰り
保育所
女为悦己者容
バイリンガル子育て
イベント
アレルギー
家事

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧