<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

確定申告

今日ネットで確定申告をして、印刷もして、後、郵送のみです。
昨年までは税務署で申告してました。

今は、振込みなど全部ネットで出来るようになって、
銀行に行くことも少なくなり、ほんとうに便利な世の中になって。。。。
ネットって、すばらしいかも♪

明日で3月になります。
春はあと少しか。。。。
d0017557_11401626.jpg

[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-28 01:00 | 点点滴滴/日記

保育所見学

今日、近所のままさんたちと一緒に近くの非認可英語保育所を見学してきた。
その保育所は自宅が保育所になっていて、非常にこぢんまりとしている。
環境としては悪くないですが、今日は土曜日だから、子どもの様子と先生の
人数などはわからなかったのが不足かなぁ。でも、ママ達がここでお茶を飲んだり、
おしゃべりしたりして、結構楽しく過ごせるから、預けるかどうか別として、
ママの集まりと思って、行くのがお勧め。



保育所見学の帰りに、ママともと一緒にランチも行ってきた。
出産前はよく行ってたカフェで、そこのパスタが大好きです。
出産してから全くいけず、今日、やっといけて、本当に嬉しい。
お昼に行ったから、結構混み合って、あきらめるところだったけど、
お店の方(妊婦さん)が親切に席を作ってくれて、ベビーカーも入れて、
本当にありがたかった。赤ちゃんと一緒だと、お店に迷惑をかけてしまうから、
結構躊躇してしまう。今回本当によかった。これからもいけたらいいなぁ~~~



[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-25 18:05 | 保育所

今日の離乳食


昼 にんじんと野菜入り(みずな)のお粥 ☆☆☆☆
夜 同上

全く味付けしてないから、食べてくれるかどうか。。ちょっと心配したけど、素材の味がよかったのかもしれないから、結構喜んで食べてくれた、一応よかった♪



[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-24 22:22 | 数码宝宝/写真

課題:

春秋(2/12) (很多地方还需要推敲)

あでやかな五輪の連環と駆け巡る炎のランナー、オノ・ヨーコさんにパバロッティさん、会場に火花が走り、夜空には花火が広がる。白銀の競技を情熱で彩ろうというイタリア式大人のお祭り感覚が、トリノ五輪の開会式にはあふれていた。
---------------------------------阿福------------------------

华丽的五环和奔跑的火炬手,小野洋子还有帕瓦罗蒂,会场中火星奔驰,夜空中火星遍布。用热情装饰银色世界的比赛这种意大利式成年人的祭祀感觉,充满了都灵开幕式的会场。

▼山懐に抱かれたリゾート地が多い冬季五輪の開催地の中では、札幌などと並ぶ例外的な大都市、トリノ。山の足=アルプスの麓(ふもと)を意味するピエモンテ州の州都で、大河ポー川が市内を流れ、ロンバルディア平原の入り口にあたる。かつてはイタリア王国の首都、今は巨大自動車産業、フィアット社の企業城下町という、多彩な顔を持つ。

--------------------------------阿福--------------------------
多数为被山麓环抱的休养地的冬季奥运会的举办地中,和札幌等差不多例外的大都市,都灵。山脚=意思为阿尔卑斯山山脚的皮埃蒙特州的州都,大河坡河从市内流过,为伦巴地平原的入口处。曾经是意大利王国的首都,如今拥有巨大的汽车产业,菲亚特公司工业城及商业手工业者居住区等多彩的风貌。

More。。。继续
[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-24 14:12 | 中国語&日本語

離乳食(1)

今までの離乳食は手作りが少なく、市販のものが、大人が食べているものを少しあげるくらいだったけど、もうすぐ7ヶ月になるから、昨日から本格的に離乳食作りに入った。

無印でみたこの計量器、あまりかわいいから、買って、離乳食作りに使っている。ママゴトしているように見えるが、結構使いやすい。

昨日の離乳食
昼:バナナ粥 ☆☆☆
夜 :まず卵入り野菜パン粥を作って、味がいまいちだったから、あまり食べず、自分が食べて、それからバナナパン粥 ☆☆☆

今日の離乳食
昼:カボチャの牛乳煮 ☆☆☆☆☆
夜:ポテトの牛乳煮 ☆☆☆☆

ハイハイも出来ないのに、もう畳の部屋から脱出しようとしている、危険!

[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-23 21:45 | 料理/離乳食

赤ちゃん日和

昨日と今日は暖かくて、外に出ると、よく赤ちゃんと出会うから、赤ちゃん日和と呼んでいる。
今日、久しぶりに近くの中国人ママさんのおうちに遊びに行ってきた。
同じ月齢の赤ちゃんでも成長は本当に様々で、面白いです。
昨日も、今日も、街で何回も見知らぬ方に「本当に可愛い赤ちゃん」ってほめられて、お世辞かもしれないけど、ちょっぴりうれしい~

最近、まだハイハイできないけど、ハイハイするように頑張ってるみたい。見にくい写真でごめんなさい。

[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-22 19:10 | 数码宝宝/写真

デザート


先日、旦那と二人でホットケーキを作ってみた。最近、ほとんど毎日のようにケーキ作りをしているから、ちょっと糖分が採り過ぎて、糖尿病になるじゃないかと心配してきた。


昨日、暖かくて、みみをつれて、隣の駅の大型ベビーショップに行ってきた。
帰りにやっぱり誘惑に負け、サツマイモのデザートを購入してしまった。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-21 15:02 | 点点滴滴/日記

ショックな事件


滋賀県長浜市の幼稚園児刺殺事件で、殺人などの疑いで逮捕された中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)が長浜署捜査本部の調べに対し、犯行動機について「自分の子どもがほかの子となじめない。なじめないのは周りの子が悪い。このままでは自分の子が駄目になってしまうので殺した」と供述していることが18日、分かった。
 鄭容疑者は逮捕直後から犯行を認めていたが、動機ははっきりしていなかった。また取り調べには当初淡々と応じ「2人のことが憎かったわけではない」との趣旨の供述もしたが、18日は落ち着かない様子だったという。

全部同じじゃないですけど、国際結婚で、中国人ママとして、
本当にショックです。子どもを殺すなんて、信じられない。

解決の方法はたくさんあるのに、どうして最悪の方向に行ってしまったのか、
周りの人は気付けなかったのか。

小学校の集団登下校で親同士が大喧嘩したという話もつい最近聞いたような気がする、子どものことになると、親は冷静にいられなくなるのかなぁ。。。。。

今、国際結婚がかなり多くなっているから、
地域に外国人ママが気軽に交流できるコミニュティが必要かもしれないですね。

この事件で、在日の中国人ママは多少の影響を受けるのがやむ得ないかもしれないが、やっぱり心配です。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-19 15:26 | 点点滴滴/日記

なぜ?なぜ?なぜ?


17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の国道8号付近で、男女の幼稚園児2人が刺されて倒れていると通行人から通報があった。
 傷はいずれも10数カ所あり、長浜赤十字病院に搬送されたが、女児は9時45分、男児も正午ごろ死亡した。
 滋賀県警は長浜署に捜査本部を設置。2人を車で幼稚園に送っていた別の園児の母親を大津市内で発見、殺人容疑で緊急逮捕した。「子どもを刺した」と犯行を認めているという。
 逮捕されたのは、中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)=長浜市新庄寺町。鄭容疑者の長女(5つ)は2人の友達で、逮捕時に車に同乗していたが無事だった。捜査本部は犯行の詳しい動機を追及する。
 

原因はなんでしょう?言葉も原因の一つかもしれないが、
それだけじゃないでしょう。。。。。

以前、友達からも、幼稚園、小学校に入ると、お母さん達との付き合いが
難しい、お母さん達とうまくいかないと、子どももいじめられるかもしれないと
聞いたことがあります。
そこまで難しいものだろうか、みみはまだ小さいから、なかなか理解しにくい。。。。

でも、どんなことがあるにしろう、小さい子どもを殺すなんて、
しかも自分の娘の目の前で殺すなんて、信じられない。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-18 18:23 | 点点滴滴/日記

今日の抹茶ケーキ

前回の簡単ケーキの素材を少し変えて焼いてみました。


[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-15 22:14 | 料理/離乳食


在宅中国語翻訳者の日々


by sishujiaafu

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

中国語大好き!―我熱愛漢語!
花うさぎ へろへろ翻訳人生
Photocards w...
在日中国人女性の随筆  
中国語翻訳用語
Sweet Days*
月のたより
中国語であそぼう(中文娃哈哈)
フリーランス中国語翻訳者...

最新の記事

文字化けのような翻訳
at 2012-01-29 19:33
回顾2011年-夏天
at 2012-01-18 12:21
2011年まとめ
at 2012-01-05 22:56
新年快楽
at 2012-01-04 02:16
花見は欠かせない
at 2011-04-22 17:15

@阿福@
阿福’ ALBUM
収蔵時光
阿福新浪博客

@友達--子育て@
子育て情報ネット
无忧年华
こりんごの日記帳


@友達--趣味@
seasoner's Blog
waiwai's blog
山茱萸树下
東京日和

@翻訳・通訳
中国語通訳の手帖

@本@
青空書庫

@博友@
酸甜苦辣的生活

子育ての合間に中国的生活


@留言方法@
1,点击右下方的「comments」。
2,「名前」:随便填一个昵称。
3,框内留言。
悄悄话在「非公開コメント」前打勾。
4,「削除用パスワード設定」:随便填一个密码。
5,最后点击「送信」。

最新のトラックバック

不知不觉
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不在其位,不谋其政
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不伦不类
from 学習成語 ★A to Z★
楽しみながら交流を深める..
from 豊中中国文化交流会
交流会関連のBlogを開..
from 東アジアンスタイルの生活雑貨

検索

カテゴリ

点点滴滴/日記
数码宝宝/写真
写真日記
仕事

料理/離乳食
子育て/育儿经
休闲/癒し
中国語&日本語
国際結婚
収蔵
体检结果
孕妇装
里帰り
保育所
女为悦己者容
バイリンガル子育て
イベント
アレルギー
家事

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧