カテゴリ:子育て/育儿经( 35 )

発疹3日目

d0017557_21134842.jpg発疹がうそのように引きました。3日目になって、顔の方は完全に引いたが、手と足の方はまだ少し残っています。

皆さんが心配してくれて、ありがとうございました。
おかけ様で、もうほぼ回復しました♪
[PR]
by sishujiaafu | 2006-05-24 21:13 | 子育て/育儿经

発疹二日目

d0017557_1361385.jpg発疹はほとんど引いていないです。痒くないようですが、かわいそうで。。。。。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-05-23 23:22 | 子育て/育儿经

突発性発疹

d0017557_2312473.jpg
昨日の晩に熱が少し下がり、発疹っぽいものが出てきて、今朝になると、
熱は完全に下がったのですが、発疹が。。。とにかくすごいです。
写真はお昼過ぎに撮ったもので、夜になると、更にひどくなりました。
ほぼ全身が真っ赤に腫れているような感じ。。。
結構びっくりしてしまう。。。。


突発性発疹について

●原因
 ヒトヘルペスウィルス6というウイルスが原因です.ヒトヘルペスウィルス7というウイルスも突発性発疹と同様の症状をおこすことが知られており,このため「突発性発疹に2回かかる」ということも稀にあります.1年を通じて同じようにみられ,比較的強い感染症なのですが感染経路はよくわかっていない面もあり,子どもどうしでうつることは稀です.ほとんどの子どもが1歳過ぎまでにはかかってしまうポピュラーな病気です.

●症状

 生後4~5か月~12か月くらいに多くみられます.突然38~40℃の熱を出して2~4日続きます.咳や鼻水はなく,熱のわりに機嫌はあまり悪くないというのも特徴です.熱が下がった日か次の日に全身に発疹が出てはじめて診断がつきます.発疹は2日位で消えてあとは残りません.かゆみもありません.

●治療

 特別な治療はありません.熱冷ましの坐薬を使いながら様子を見るのが普通です.他の病気のことを考えて抗生物質を使う場合もありますが,診断がつけば合併症がない限り中止します.

●予防

 予防接種などの予防法はありません.

●治った後の注意

 突発性発疹の後は一時的に免疫機能が少し低下していることが最近わかってきました.1か月間は生ワクチンの予防接種は受けないほうが良いでしょう


本当に早くポリオを済ませてよかったです。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-05-22 23:22 | 子育て/育儿经

発熱&救急センター

昨日、一度も病気になったことがないと言ってたのに、
今日(18日)の昼過ぎくらい、ミミが急に発熱しました。
38度前後ですが、機嫌は悪くないから、義姉からいろいろアドバイスをもらいながら、
家で様子をみることにしました。
はじめてのことだから、かなり心配だったけど、ホッとする部分もありました。
子どもの病気にすぐ気づかなかったらどうしようと、不安に思ったこともありました。

******昨日はここまで********

19日

今日の夕方までずっと微熱だったのに、9時くらいになると、38.7にあがってしまいました。
明らかに元気がなさそうになって、これはやっぱり病院にいった方がいいと思って、
主人が飲み会(本人は送別会って言ってるけど。。。)で不在でしたので、義姉に電話してから、タクシーを呼んで、急いで近くの救急センターに駆けつけました。
病院に着いたら、39度も超えてました。
診察は5分ほどで終わって、ポリオor健診のときに風邪菌をもらったかもしれないとのことでした。薬(解熱剤、抗生物質、風邪薬)をもらって、タクシーで帰宅。
玄関で急いで帰ってきた主人とばったり。。。。。

帰ってきてから、薬も飲まずに寝てしまって。。。。
明日、熱が下がるように。。。。。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-05-19 01:32 | 子育て/育儿经

予防接種&9ヶ月健診

昨日、ポリオの予防接種、今日、9ヶ月健診に行ってきました。
9ヶ月健診は普通はがきが来てからいくのですが、来月に一時帰国するので、
今日行ってきました。
健診は、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳半の健診が一緒になってて、結構混みあってました。

いろいろなことがあって、少し遅めに行ったら、受付の女性がミミの台帳を見つけられなくて、
昨日予約したのに。。。と思いつつ、
かなりの時間待たされて、挙句の果てに新しいのを作るかっていわれた。
今までの分はどうなるのよ、なくしてもいいもんなのかって思ったが、
もう一度探してもらったら、16年生まれの台帳に紛れていたそうです。
まったく悪びれた様子もなく、「私はここのものじゃないですよ、ははは」って
済まされた。


体重:7740g
身長:68.8cm
頭囲:45.3cm

体重は少し少なめですが、心配するほどではないそうです。
生活リズムも確定しつつ、離乳食も3回で順調に進んでいます



健診は無事に終わって、問題なしです。
生まれてから9ヶ月になって、一度も病気せず、いつもご機嫌で、
本当にありがたいです。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-05-17 00:09 | 子育て/育儿经

予防接種--三種混合の3回目

一週間遅れで、三種混合の3回目を受けてきました。
いつも空いてる病院は、今日少し混みあっていました。
ミミはいつもの通りに泣かなかった、注射も慣れっこかも。。
今日もアンパンマンのポケットティッシュを渡されて、
今まで全く興味なかったのに、今日ずっと手放さなかった。
握ったままに寝てしまって、かなりのお気に入りみたい。

d0017557_221361.jpg


最近、ハイハイもできるようになり、すくすく成長しているが、
わが子の成長に素直に喜べない私がいる。
今は確かに外に出られないし、自分の時間も少ないけど、
可愛くて、見てるだけで癒される。。。
d0017557_222945.jpg
d0017557_223788.jpg

[PR]
by sishujiaafu | 2006-03-17 23:46 | 子育て/育儿经

予防接種--三種混合2回目

昨日の午前中に予約し、今日無事に済みました。
いつも通りに泣きもせず、強かった。
三種混合は後一回でおわり、次まで風邪など引かないように祈る。


前回と同じように「顔が丸くて、アンパンマンみたい」だって、
う~ん、どうだろう、あまり嬉しくないかなぁ~??

今日病院の帰りに、家のすぐ近くに新しい店ができて、
ちょっとのぞいてみたら、全部素材限定で、
かなりおいしそうだったから、
ちょっと。。。かなり贅沢しちゃいました。
自分でお菓子を作るようになって、
お菓子の原料は本当に重要であることがわかって、
どうしても素材限定のものを食べてみたくて。。。。。
やっぱりおいしい、たまごの味が全然違うわ~~~!!

[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-10 16:30 | 子育て/育儿经

嘔吐

昨日の晩、お風呂上がってすぐに、ミミが噴水のように大量に嘔吐し、
最後は吐くものもなくなって、
胃液まで吐いてしまって、あ~~びっくりした。
幸いに熱がなかったから、とりあえず一安心。
今朝になって、一応元気を取り戻したみたい。

原因はいまいちわからない、今月で6ヶ月になって、
免疫力も切れる頃だから、本当に用心しないといけない。
[PR]
by sishujiaafu | 2006-02-08 20:22 | 子育て/育儿经

初めてベビーカー持参の電車旅

赤ちゃんと二人でベビーカー持参の電車旅はまだないです、
今日、思い切って電車に乗ってとなりの町に出かけた。
家から駅まで徒歩15分だけど、ベビーカーを押していくと、
約20分かかります。バスも考えたけど、
バス会社に問い合わせしたら、次の回答が来ました

いつも○○市営バスをご利用いただきありがとうございます。
ベビーカー持参でももちろんご乗車いただけます。
ただし、乗降の際と車内では折りたたんでいただき、
他のお客様のご迷惑にならないようご協力をお願いいたします。


車内では折りたたむことはできても、
乗降の際はちょっと厳しい、片手で赤ちゃんを抱っこし、
片手でベビーカーを持ち上げられるほど力持ちじゃないから、
バスに断念し、歩いて駅までいくことにした。

お昼の2時、電車もとっても空いてて、
一駅だから、ベビーカーを折りたたまずにそのまま。
駅構内のショッピングモールでいろいろとみたり、本屋で本を買って、
駅のすぐ近くのベビー用品の大型店の休憩室で授乳を済ませて......
赤ちゃんを連れての外出は意外とできるもんだなぁ~と思う一日だった。

今日の収穫
d0017557_17493047.jpg

[PR]
by sishujiaafu | 2006-01-16 17:57 | 子育て/育儿经

はな吸い器(鼻涕吸引装置)&水分補給

d0017557_1852445.jpg
本当に便利な世の中
今朝、みみの鼻が詰まってしまって、
いつも自然に出るようにしてるけど、
今日の鼻づまりはなんか苦しそうだったから、
夏に購入したこの「はなすいき」を思い出した。
使ってみると、なんと便利なツール!
手到擒来--

----------------------------------

如今真的是越来越方便,
今早咪咪同志的鼻子发生阻塞现象,
哼哼唧唧的听起来好像很难受
阿福夏天买的这个[鼻涕吸引装置]终于出动了,
用了一下,真是手到擒来。好用!!!(=-=)

----------------------------------
d0017557_1934525.jpg
乾燥してきて、みみに一日何回も水分補給しないといけない。
薄めたすりりんご


天气干燥,给宝宝补充水分
加水的苹果汁
[PR]
by sishujiaafu | 2005-11-18 18:15 | 子育て/育儿经


在宅中国語翻訳者の日々


by sishujiaafu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

中国語大好き!―我熱愛漢語!
花うさぎ へろへろ翻訳人生
Photocards w...
在日中国人女性の随筆  
中国語翻訳用語
Sweet Days*
月のたより
中国語であそぼう(中文娃哈哈)
フリーランス中国語翻訳者...

最新の記事

文字化けのような翻訳
at 2012-01-29 19:33
回顾2011年-夏天
at 2012-01-18 12:21
2011年まとめ
at 2012-01-05 22:56
新年快楽
at 2012-01-04 02:16
花見は欠かせない
at 2011-04-22 17:15

@阿福@
阿福’ ALBUM
収蔵時光
阿福新浪博客

@友達--子育て@
子育て情報ネット
无忧年华
こりんごの日記帳


@友達--趣味@
seasoner's Blog
waiwai's blog
山茱萸树下
東京日和

@翻訳・通訳
中国語通訳の手帖

@本@
青空書庫

@博友@
酸甜苦辣的生活

子育ての合間に中国的生活


@留言方法@
1,点击右下方的「comments」。
2,「名前」:随便填一个昵称。
3,框内留言。
悄悄话在「非公開コメント」前打勾。
4,「削除用パスワード設定」:随便填一个密码。
5,最后点击「送信」。

最新のトラックバック

不知不觉
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不在其位,不谋其政
from 学習成語 ★A to Z★ ..
不伦不类
from 学習成語 ★A to Z★
楽しみながら交流を深める..
from 豊中中国文化交流会
交流会関連のBlogを開..
from 東アジアンスタイルの生活雑貨

検索

カテゴリ

点点滴滴/日記
数码宝宝/写真
写真日記
仕事

料理/離乳食
子育て/育儿经
休闲/癒し
中国語&日本語
国際結婚
収蔵
体检结果
孕妇装
里帰り
保育所
女为悦己者容
バイリンガル子育て
イベント
アレルギー
家事

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧